C#と諸々

C#がメインで他もまぁ諸々なブログです
おかしなこと書いてたら指摘してくれると嬉しいです(´・∀・`)
つーかコメント欲しい(´・ω・`)

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
トラックバック(-) | コメント(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク
2009/06/24 09:36
今まで何も考えず複数形を基本にしてたけど、ホントは適切に使い分けないといけないんだよね。
ドメインレイヤで集約毎に名前空間を切る時、今まではエンティティ (集約ルート) の名前を複数形にしてたんだけど、これも不適切だなぁ。例えば Book というエンティティは Hoge.Fuga.Domains.Books という名前空間に。
# Domains も Domain の方が適切だ ^^;

別に Book が数種類あるわけでもないのに Books というのはおかしな話。でも、かといって単数形で Book にしちゃうとクラス名とかぶってしまうわけで…。
この名前空間は Book の集約を含めるための名前空間だから BookAggregate が妥当なのかなー。それとも、そこまで気にしないで Books にしちゃうか…。
タグ:


厳密な名前というよりは、単なるキーワードとして捉えてしまっても良いと思います。

名前の付け方が、英語の文法にそぐわないとか、厳密にいうと意味が少し異なるということは、プログラムの世界では珍しくないです。

確かにしっかりした名前を付けることは大切なんですが、名前を付けるだけで数十分悩むようなことになると本末転倒かなー、なんて思って割り切るように自分に言い聞かせてます。

#結局、自分に言い聞かせている俺ガイルー

2009.06.26 17:26 URL | R・田中一郎 #- [ 編集 ]


塩梅が難しいですね
できれば名前にはとことんこだわりたい所ですが、時間は有限ですからねぇ
(そのくせ、今まで名前空間を深く考えず複数形にしてたけれどw)

2009.06.26 23:12 URL | よこけん #Ay6tTHf6 [ 編集 ]












トラックバックURL↓
http://csharper.blog57.fc2.com/tb.php/270-b35f4dc0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。