C#と諸々

C#がメインで他もまぁ諸々なブログです
おかしなこと書いてたら指摘してくれると嬉しいです(´・∀・`)
つーかコメント欲しい(´・ω・`)

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:
トラックバック(-) | コメント(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク
2011/03/07 13:22

「C#できます」と言い放ったあいつがJavaプログラマであることを見分ける10の質問 - 猫とC#について書くmatarilloの日記

仕事で C# 使わなくなって久しい僕なので、あまり自信ないけど…。


* ==演算子のオーバーロードを実装してEqualsメソッドと同じ処理を実行するようにしてもよい場合はどのような時か?
同値であるオブジェクトを同一であるとして扱う場合。

* ループ内でなければ、たとえ100個の文字列型変数であってもまとめて+演算子で連結してよい理由を説明せよ。
+演算子が99回繰り返されるのではなく100個の文字列を一つにまとめるという処理に最適化されるため。

* List<int>のように値型を格納するジェネリックコレクションを使ってもボックス化/ボックス化解除が発生しない理由を説明せよ。
実行時に、要素の型が内部的にも object 型ではなく実際のジェネリック引数の型で置換されて動作するため。

* Full GC(Gen2 GC)が動作したときに断片化していてもコンパクションされないヒープ領域はどのような領域か?
ラージオブジェクトヒープと呼ばれる、一定サイズ以上のサイズを持ったオブジェクトが配置される領域。

* throw; とthrow ex; の違いをスタックトレースの観点で説明せよ。
前者は catch するまでのスタックトレースを維持するが、後者はその時点からのスタックトレースで上書きされる。

* フィールドのアクセス修飾子をprivateにしプロパティのgetter/setterではそのフィールドを読み書きするだけというコードが馬鹿馬鹿しい理由を説明せよ。
プロパティで単一フィールドの読み書き以外を行わない場合、自動プロパティが使用できるため。

* nullを参照している参照型変数のメソッドを呼び出そうとした場合でもNullReferenceExceptionが発生しないのは主にどういう状況か?
第一引数が null であっても NullReferenceException が発生しない拡張メソッドである場合。

* クラスと構造体の違いは何か?(「スタックとヒープ」以外で)
全部「スタックとヒープ」に起因するけど、次のような違いがある。(スタックとヒープに起因しないものあるっけ?)
・継承できない
・ユーザー定義のデフォルトコンストラクタとファイナライザを用意できない
・== 演算子、!= 演算子がデフォルトでは用意されていない
・object や interface にキャストするとボックス化が生じる

* デストラクタとは何か?
オブジェクトが破棄される際に呼び出される特殊なメソッド。C# ではファイナライザと呼ぶ。

* インターフェースの明示的実装を利用する目的を1つ説明せよ。
対象のインターフェイスを意識していないコードから無闇に呼び出せないように隠蔽する。



タグ: .NET C#











トラックバックURL↓
http://csharper.blog57.fc2.com/tb.php/298-c1845b29

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。