C#と諸々

C#がメインで他もまぁ諸々なブログです
おかしなこと書いてたら指摘してくれると嬉しいです(´・∀・`)
つーかコメント欲しい(´・ω・`)

2007/09/14 00:44
プログラマが、良いプログラムを書くための努力をしないでどうすんの?

タグ:
2007/07/17 23:38
AさんとBさんの会話が聞こえてきました。

Aさん「ここがエラーになるんだけどなんでかわかる?」
Bさん「うーん・・・」
Aさん「よこけんにも聞いたけどわからなかったんだよ」
Bさん「・・・あ、ここが悪いんじゃないですか?ここを○○に変えれば・・・」
Aさん「ここかぁ?・・・おおっホントだ!ありがとう助かったよ。さすがだな!」


聞き耳立ててたら、どうもイベントハンドラの書き方で躓いていた模様。
僕に聞いてもわからなかった問題は、Bさんの手によって無事解決したようです。
さすがです、Bさん。












・・・って、そんな質問された覚えないのですが ('A`;)



たぶん、AさんはCさんにも先週末に同じ質問してたから、それがいつの間にか勘違いで僕に質問したことになったのでしょう。そういや、その日は僕もAさんから別の質問を受けました。 ( ちゃんと解決しましたけど。 )


なんだ、このやるせなさは。。。 orz
まぁ別にいいんですけどね。むしろ、これブログのネタになるんじゃね?とか考えてたしw
タグ:
2007/06/08 01:13
今まで私生活ネタは全く扱ってこなかったけど、今日はちょいとご報告を。
もう一ヶ月以上経つのですが、実は子供が産まれました。
元気な男の子で、毎日大声でオギャオギャ泣いております。まだ笑ったりはしないのですが、もう見てるだけで和みますw

で、その関係で今までほど PC と睨めっこしていられなくなりました。代わりに子供と睨めっこです ^^;

このブログの更新頻度も落ちています。前に言ってたホームページ作成の件も完全に中断しています。こちらの記事でコメントしてくださった ほにゃさん ( そして、いるかどうかはわかりませんが、他にも期待してくださっていた方 ) には本当に申し訳ないです。

思えば、リフレクション入門用の記事も2回でストップしてます。リフレクションで検索してここに飛んでくる方もけっこういらっしゃいますが、ホントすみません。。。

これからは、ブログの更新もあまりできないかもしれませんが、やめるつもりはありません。今後とも、よろしくお願いいたします m(_ _)m
タグ:
2007/02/15 21:18
昨日・今日と行ってきました、デブサミ
僕が一番楽しみにしてたのは、天野さんのセッション「JavaScriptの現在と未来」だったんですが、正直驚きました。
僕は基本的にどのセッションも前のほうの席に座るようにしていて、特に天野さんのセッションは絶対最前列で聴こうと思ってたんですが・・・、開場の5分位前にセッション会場に行ったらもうかなりの行列ですよ。
で、開場して資料を受け取ろうと思ったら資料も品切れ^^; まぁ、天野さんはたぶん後日自身のブログで資料を公開してくれるだろうなと思ってたので資料はさっさと諦め、とにかく前列の方で空いてる席はないかと急ぎ足で前列に向かいました。そしたらなんとか右側の前から3列目くらいをゲットε=(。・д・。)
んで、肝心の内容ですが、かなり面白かったです。「JavaScriptとは豚が空を飛べる言語だ」って言われた時は皆目見当付かずだったのですが、順を追って聴けばなるほど、プロトタイプベースのOOPLならば、既存のコンストラクタ ( クラスベースOOPLで言うトコのクラスのような位置づけ ) そのものも自由に拡張できると言うことを指してたんですね。
あと、プレゼン資料もJavaScript製ということで、FireBugのコンソールから go(50); って命令したらスライドが50枚分早送り。これがまたかっこいい!いいもん見せてもらいましたw

.NET関連のセッションでは、WPFのセッションやASP.NET AJAX 1.0のセッションなどに出席しました。WPFは以前ちょろっと手を出そうと思ってたのですが、結局余裕がなくってやめちゃったんですよね。。。で、実は今までWPFにはそれほど興味を持ってもいなかったのですが、WPFに興味持っちゃいました^^; 早速Microsoft Expression Blend のβ版をインストールして遊んでみたいと思いますw

ASP.NET AJAX 1.0のセッションは、VSUG アカデミースペシャルの時と同じく、MSの鈴木さんがスピーカーを勤めていらっしゃいました。VSUGアカデミースペシャルの時と同じような内容なのかなぁと思いきや、今回は主にWeb標準にフォーカスを当てたセッションとなっており、とても楽しめました。
あと、ASP.NET AJAX 1.0について聴きたいことがあったので、セッション終了後に質問させて頂きました。その際名刺を頂いたのですが、僕はあいにく名刺を持参していなくて交換できなかったです。。。大変失礼なことをしてしまった。。。
ちなみに質問の内容は、「UpdatePanelのコンテナ内に含めるUIコントロールは、必要最低限にした方がいいのか?」という質問で、答えはYes。やはり、無駄にコントロールを格納すると、パフォーマンスダウン、下手すると描写のちらつきに繋がるそうです。横着して画面全体を一つのUpdatePanelに格納するなんてのはやめましょうということです。
ここからは僕の意見ですが、あくまでも「横着して」やるのは避けようということで、画面遷移なんかをAjaxで実現するには、全てを格納する必要があるでしょう。その場合も、個々のコントロールに対してUpdatePanelを用意することを怠らないようにしましょう。 ( UpdatePanelは入れ子にできます。ただし、ScriptManagerは1画面に1個だけ用意します。 )

何はともあれ、無事出席できてよかった~。おかげで今週休出になりそうだけど^^;
タグ:
2007/01/25 22:49
Vistaの目玉機能の一つである「ガジェット」は、HTMLとJavaScriptによって開発できます。
開発方法に関する記事と、配布方法に関する記事のリンクを貼っておきます。

CodeZine:Windows Vistaガジェット入門(Javascript, ガジェット, Windows Vista, Windows Sidebar)
開発方法について解説されています。

Windows サイドバー ガジェットの配布について
配布方法について解説されています。
タグ: Vista Gadget
2006/12/19 14:55
別のPCにリモートデスクトップ接続して、そこからブラウザでバーチャルサーバーにアクセスして、その中で更にブラウザを立ち上げて。。。。。。。。3つのPCを一台で横断、わけがわからなくなってくるな orz 
別PCと仮想サーバーはWindows Server 2003だから、色んな所で認証求めてくるし。
タグ:
2006/11/01 19:55
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;

namespace YokoKen.Test
{
    /// <summary>
    /// ほげを表すクラス。
    /// </summary>
    public sealed class Hoge
    {
        #region フィールド

        #region private readonly string name

        /// <summary>
        /// ほげ名。
        /// </summary>
        private readonly string name;

        #endregion

        #region private readonly List<Hoge> childHogeList

        /// <summary>
        /// 子ほげのコレクション。
        /// </summary>
        private readonly List<Hoge> childHogeList;

        #endregion

        #endregion

        #region プロパティ

        #region public string Name

        /// <summary>
        /// ほげ名を取得する。
        /// </summary>
        public string Name
        {
            get
            {
                return this.name;
            }
        }

        #endregion

        #region public List<Hoge> ChildHogeList

        /// <summary>
        /// 子ほげのコレクションを取得する。
        /// </summary>
        public List<Hoge> ChildHogeList
        {
            get
            {
                return this.childHogeList;
            }
        }

        #endregion

        #endregion

        #region コンストラクタ

        #region public Hoge(string name)

        /// <summary>
        /// ほげ名を指定して、Hoge クラスの新しいインスタンスを初期化する。
        /// </summary>
        /// <param name="name">ほげ名。</param>
        public Hoge(string name) : this(name, new List<Hoge>())
        {
        }

        #endregion

        #region public Hoge(string name, List<Hoge> childHogeList)

        /// <summary>
        /// ほげ名と子ほげを指定して、Hoge クラスの新しいインスタンスを初期化する。
        /// </summary>
        /// <param name="name">ほげ名。</param>
        /// <param name="childHogeList">子ほげ。</param>
        public Hoge(string name, List<Hoge> childHogeList)
        {
            this.name = name;
            this.childHogeList = childHogeList;
        }

        #endregion

        #endregion

        #region メソッド

        #region public void Piyo()

        /// <summary>
        /// ぴよ。
        /// </summary>
        /// <returns>ぴよぴよ</returns>
        public string Piyo()
        {
            // ぴよぴよを返す。
            return "ぴよぴよ";
        }

        #endregion

        #endregion
    }
}
タグ:
2006/10/24 17:58
最終更新日 : 2007/03/23


実務経験を書き出してみた。
文字色が灰色の項目は経験薄。

[ 言語 ]
C# 2.0
C# 1.0
Visual Basic 2005
Visual Basic .NET 2003
Visual Basic 6.0
Java ( JSP / Servlet )
Managed C++
JavaScript
Transact-SQL
HTML
CSS
XML
UML 2.0

[ テクノロジー ]
Windows Communication Foundation
ADO.NET 2.0
ADO.NET 1.1
ASP.NET 2.0
ASP.NET 1.1
Windows アプリケーション
XML Web サービス
ClickOnce
ノータッチ・デプロイメント
InfoPath 2003
SQL Server 2005 Business Intelligence
Windows SharePoint Services 3.0
Windows SharePoint Services 2.0
SharePoint Portal Server 2003

[ DB ]

SQL Server 2005
SQL Server 2000
MySQL

[ プラットフォーム ]
Windows XP Professional Edition
Windows Server 2003

[ 資格 ]
Microsoft Certified Application Developer
Microsoft Certified Professional
OMG認定UML技術者資格試験 インターメディエイト
OMG認定UML技術者資格試験 ファンダメンタル
タグ: 実務経験